両建 汁なし坦々麺 広島中華そば「くにまつ(國松)」レシピ公開で行列できる

汁なし坦々麺 広島中華そば「くにまつ(國松)」レシピ公開で行列できる - ラーメン博物館 新横浜 東京〜全国版

汁なし坦々麺 広島中華そば「くにまつ(國松)」レシピ公開で行列できる

2014年9月13日(土)広島の「汁なし坦々麺」で行列のできる店、

中華そば「くにまつ(國松)」さんへ行ってきました。

本当に行列ができていてビックリしました。

くにまつさんでは、各テーブルに「汁なし坦々麺」のレシピが公開されていることでも有名です。

今では「広島名物グルメ」となった「汁なし坦々麺」の話題の中心となった

「くにまつ」さんは、テレビ番組とコラボ商品を開発したり、

広島の観光キャンペーンにも登場する有名店です。


IMG_1216.JPG

ではそのレシピの内容とは・・・・・・づづきをみてください。

◆「くにまつ」汁なし坦々麺のつくり方◆

器に、

辣油10cc〜40cc(1辛〜4辛)

醤油だれ20cc

芝麻醤15cc

温かい鶏ガラスープ40cc

を入れ、

茹で上がった麺を盛り付けます。

その上にジャージャン(味付けして炒めた豚ひき肉)

ネギをトッピングし、

花椒をお好みでかけたら出来上がり!

是非、ご家庭、お店(できれば広島のお店)でもおつくりください。

印刷したものもお配りしてます。

係りにお申し付けください。


なんと「無断転載可」と書いてあります。

いったいなぜ?・・・・

「くにまつ」の店主である松崎さんは、長野県でラーメン店を経営されてたそうです。

広島旅行の時に食べた「汁なし坦々麺」の味が衝撃的で忘れられなく、

長野県へ帰ってから試行錯誤でレシピを作り上げた後に広島市で開業されました。

「くにまつ」さんのオープン当時は、広島の「汁なし坦々麺」をメニューに出すお店は、

わずか5軒くらいしかなかったそうですが、今では200軒近く出来たそうです。

実際に、「くにまつ」さんの公開レシピにアレンジを加えて「汁なし坦々麺」

をメニューに追加されるお店も多いとお聞きします。

「くにまつ」さんが、いかに広島の「汁なし坦々麺」を

広める事に貢献されたかが分かりますよね!!



店名:中華そば 國松
ジャンル:汁なし担々麺
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜20:00(土は夜なし)
定休日:日祝日
汁なし担々麺+温玉+半ライス 680円(580円+50円+50円)
(激辛新味 KUNIMAXは、650円)
持ち帰り用花椒 250円
辛さ 0辛〜4辛までは同じお値段
場所 広島市中区八丁堀8-10 清水ビル 1F

2014-09-13 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © ラーメン博物館 新横浜 東京〜全国版 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます